ふらりばんだ農園の果樹園 

園主が生まれて五十数年 物心付いた頃から畑や庭の隅に自分で気に入った植物を植えていて 
気がつけば 畑の9割強が果物畑に変わっていました・・・
 せっかくなので メグおばさんがジャムを作りました ふらりばんだジャム ここにも遊びに寄ってみて




我が家の栗は倉方甘栗という品種で小さめですが    
渋皮が薄く甘くて食べやすい栗です
 そのままゆでて食べるのも美味しいですが、栗ご飯・渋皮煮など手間をかければさらにおいしく・・・         

       メグおばさん流栗の渋皮煮のレシピはこちら


       本柚子      みかん      カリン

 ザクロ     柿       アロニア

前の画面にもどる

品種名を忘れてしまいましたが、実が大きく種が小さく加工しやすく 
梅酒、カリカリ砂糖漬け、梅酢、梅干・・・試行錯誤で楽しんでおります。

びわ

ヤマモモ

シーベリー